あっという間に

自然

 仕事で外に出ていました。

 どんよりとした雲が広がり、一雨降るかなと思いながら歩いていると、瞬く間に土砂降りに・・・。

 傘をさしているものの、その役目は果たせず、全身びしょ濡れに。

 軒下で雨宿りをしていても雨水がはねて体を濡らします。

 道路にも水の流れが生まれ、こんな時は事故も起こりやすくなるだろうと思い、怖さも感じます。

 

 数年前と比べると、大雨が降ることが増え、土砂崩れや災害につながることも多くなっているように感じます。

 雨は自然の恵みであったり、災害に繋がる脅威になったり・・・。私たちを取り巻く自然に目を向け、自然に触れる楽しさや、危険、自然を守って過ごすことを子どもたちにも伝えていきたいと思いました。

関連記事

カテゴリー

月別更新記事