わぁ~すべる

玩具紹介

『はじめてのマナービーンズ』

 4種類の形の豆があります。2㎝~3cmほどの大きさで、くぼみがあるものの方がつまみやすく、丸い面が増えるほどつまみにくくなっていきます。

 指で一つずつつまんで、お椀の中に入れていきます。

 

 慎重につまみやすいところを探して・・・。

 つまむ力も調節して・・・

 ツルっと滑ったり、転がっていくこともありますが、なんだかそれも面白い!

 指先でつまむ力がついてくると、くちばし(横幅5mm、高さ5~3mm程です)をつまんで持ち上げることもできるようになります。

 私も挑戦してみましたが、なかなか思うようにつかめませんでした~。

 

 トングや箸などの道具を使って豆をつまむと、いくつもの動作が必要となりさらに難しくなります。力加減を調節したり、はさむ場所を考えたり、指や肘も操作したり・・・。

 

 子どもたち一人一人の力に合わせ、楽しみながら手指を使って遊びます。

 

関連記事

カテゴリー

月別更新記事