いろいろな練習

今日は活動の一部を紹介していきたいと思います!

〇片づけ

あそびの時間から片づけるときには、手を止めてみんなで”おしまい”の合図をしてから

自分が最後に遊んだおもちゃを保育者の所へ持っていきます。

〇シューズや靴下の着脱

リズムや平均台などは裸足になって行うため、シューズ・靴下の着脱をします。

保育者も一緒に着脱をして、どのように着脱していくといいのかを見せながら言葉でも伝え、

自分の力でできるように援助していきます。

〇机上課題(シール貼り)

シール貼りでは、子どものレベルに合わせて貼る箇所の数やシールのサイズなどを変えていきます。

シールを指先でつまみ、目でよく観察をして丸に合わせて貼る練習です。

〇机上課題(描画)

こちらも、シール貼りと同様に子どものレベルに合わせてぐるぐるや縦線、横線、波線などに変えていきます。

描画では、クレヨンの持ち方や目で見て紙や線からはみ出さないように描く練習をしています。

関連記事

カテゴリー

月別更新記事