まってたよ~!

人とのつながり

新しい子どもの入所が決まると・・・

自分の場所と名前が分かるよう、名前とマークの入ったカードをロッカーやいすなどに貼って準備をします。

すでに入所している子はそのカードを見て「まだ?まだ?」などと待ちわびているような声もきかれ・・・

そして今日は待ちに待った新しい友だちの入所日!

登園時に顔を合わせると・・・

「あ!○○くん!」

元気よく名前を呼んでいました。

あそびの時間では

「きてきて!」

「ねぇ、みて!みて!」

「いっしょにあそぼ!」

など、子ども同士が笑顔で関わり合う姿が見られました。

大人とのゆったりとした時間も貴重ですが・・・

子ども同士の関わりの中での学びもたくさんあります。

でもやっぱり、一緒に過ごす仲間が増えると嬉しいね。

絵本の時間にて
帰りの準備にて

関連記事

カテゴリー

月別更新記事